例年と違い二月度の売り上げは悪くなかった。大阪市域で営業するタクシーは稼げる状況が続いている。乗客が増えている以上に出庫するタクシー車両が少ないからと分析する。乗務員不足に悩む会社が多いのだろう。タクシー営業権の売買価格は50万円/両くらいに下がっている。
大正駅前の焼肉屋さんで。
↓
ワンコイングループは五百両に向けて少しずつ営業権を買い取っている。会社の場所を問わず、乗務員が集まっている。うち以外では、中国系のタクシー会社が車両数を増やしているような話を耳にする。これからは頭の悪い日本人より、賢い中国人がライバルになるだろう。
質の良い乗務員は頭を使って営業している。頭が良い人は自分が働いている会社の労働条件が他社と比べてどうなのか知ろうとする。今は稼げる会社で働けば、手取り50万円以上とか普通にもらうことができる。なるべく自由な環境でたくさん稼がせることが会社の役割なのだ。
こんなに稼げる環境なのにタクシー業界に人が集まらないのは、旧態依然とした会社の体質を変えない経営者が多いからだ。隔勤の強要、賞与積み立てと称した給料の遅配、賃金の出ない有給制度、上から目線の対応を続ける会社に人は定着しない。
タクシー会社は『労働集約型産業』である。労働力を確保できない会社は経営難に陥る。固定観念に捉われず、労働者に寄り添う気持ちが経営者に求められる。
大正駅前の焼肉屋さんで。
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ワンコイングループは五百両に向けて少しずつ営業権を買い取っている。会社の場所を問わず、乗務員が集まっている。うち以外では、中国系のタクシー会社が車両数を増やしているような話を耳にする。これからは頭の悪い日本人より、賢い中国人がライバルになるだろう。
質の良い乗務員は頭を使って営業している。頭が良い人は自分が働いている会社の労働条件が他社と比べてどうなのか知ろうとする。今は稼げる会社で働けば、手取り50万円以上とか普通にもらうことができる。なるべく自由な環境でたくさん稼がせることが会社の役割なのだ。
こんなに稼げる環境なのにタクシー業界に人が集まらないのは、旧態依然とした会社の体質を変えない経営者が多いからだ。隔勤の強要、賞与積み立てと称した給料の遅配、賃金の出ない有給制度、上から目線の対応を続ける会社に人は定着しない。
タクシー会社は『労働集約型産業』である。労働力を確保できない会社は経営難に陥る。固定観念に捉われず、労働者に寄り添う気持ちが経営者に求められる。