タクシー会社の方は休業制度を継続(一部出庫)しており、特にブログに書くようなニュースはない。雇用調整助成金の特例は年末まで延長される。いつになったら全社が通常営業に戻れるのか定かではない。出庫しているタクシーはそれなりの売り上げを稼いでいる。


じっとしていても気が塞ぐので、月二回ペースで釣り旅行に行っている。釣り方は主に『タイラバ』と呼ばれる疑似エサ(ルアー)を使ったもの。これが嵌ると面白いように色んな魚が釣れる。本命はもちろん真鯛だけど、アコウやガシラ、連子鯛、アマダイ等も針に掛かる。


先日の釣行も大漁だった。


46766198-C64C-4F9F-A1BE-463F6F5E4CCF
 


時々、イカを釣ったりもする。


1A06E40E-67AC-4084-89EE-AFCADF5AF95A



釣れた魚はきれいにさばいて、会社で配ったり家族で刺身パーティーを開いたりして美味しく頂く。釣って逃がすだけのスポーツフィッシング(キャッチ&リリース)はやらず、私の場合はキャッチ&イートを心掛けている。気心知れた釣り仲間と船上でワイワイ楽しむとストレス発散になる。


専門家によるとコロナ第5波の到来は間違いないとのこと。恐らく、8月22日が過ぎても飲食店に対する要請は大して緩和されず、タクシー営業がコロナ不況前に戻るのは年末か来年以降かと覚悟している。現状を嘆いても何の解決にもならない。「動かざること山の如し」の心境かな。


8月は暑いので夜釣りでイカを狙う予定。船の上で釣りたてのスルメイカを醤油に漬け込む、『沖漬け』を作ってみたい。たくさん釣れた新鮮なイカをみんなに配ろうと思う。


←←←ぽちっとな。
人気ブログランキングへ