先週からワンコイン八尾に毎朝行くようにしている。社長を中心にある程度出来上がった会社だったので、これまでは月一ペースで訪問するかしないかだった。大きな問題を抱えているわけではないが、グループ企業として標準化するように仕組みを整える。


見たところ、総務経理を任されている女性陣はしっかりしており手を加える必要はない。運行管理、事故クレーム処理、乗務員教育の体制(人員)を強化する必要がある。事故が多く自動車保険代が高いことが最大の経営課題と分析している。


若手乗務員も多いが高齢者も多い。地域密着型営業の昼勤には相勤を付けており、シフト組みが他グループ会社と比べてややこしいかな。無線配車は機械を入れて自動化したいけど、地元のお年寄り相手で件数も少ないので難しい。採算面からは自治体に助成してもらいたい。


ワンコドームや南花田のように乗務員のまとめ(相談、教育)役となる人材も発掘したいと考えている。これから乗務員一人一人の顔と名前を覚えていかねばならない。最近はドームや新金大阪の新しい人の名前も覚えられないのに大丈夫かなぁ。


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